障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 タレントの発掘
荒井監督の情熱日記
タレントの発掘
次のオリンピックを担う選手を育てようとJOCなどはタレント発掘事業やジュニア育成事業を展開している。
最近のスポーツ番組でも各競技の取り組みが紹介されるたびに、僕は、パラリンピックのジュニア育成の課題が大変遅れていると感じていた。
みんなも、課題にはあげてはいるが、方向性や制度がなかなか実現しない。

今日、札幌から中学1年生の星澤克(まさる)君が合宿に参加してくれた。
以前から、スレッジホッケーの須藤さんから紹介をしてもらっていて、今日、車で旭川に来てくれた。
須藤さんには感謝だ。
スレッジホッケーもソチに向けて、ぜひとも頑張ってほしいとエールを送りたい。

お父さんがスレッジホッケーの関係者ということもあって、克君を「クロカンでどうか?」と彼を誘ってくれた。
先天性の左手欠損で、ちょうど新田佳浩と同じクラス。
早速、嶋田コーチのスキーを履いて練習に参加した。

初めてのクロスカントリーで、こんなに上手に乗れる子は、いない!
挨拶や質問にハキハキ答える彼の眼差しには、なにか希望が見えてくる。
そんな不思議な少年だ。
「星澤まさる」みんな覚えておいてほしい。

初めてスキーを履く星澤君
初めてスキーを履く星澤君

一本のスキーに乗る、普通なかなかできない
一本のスキーに乗る、普通なかなかできない

初転び
初転び

2012年12月29日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM