障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 2012年最後の日に
荒井監督の情熱日記
2012年最後の日に
今年も終わろうとしています。
合宿中ですが、とても嬉しいことがあって、いい1年でした。

それは、パラリンピックのクロスカントリースキーをやりたいというジュニアが増えたことです。
パラリンピックのクロスカントリースキーでは、ジュニアを発掘する仕組みや制度が進んでいません。
多分、パラの世界、他の競技も同じではないでしょうか?

そんな状況のなかで、岩手県や札幌市の障害のある中学生、高校生が参加してくれました。
参加したジュニア選手のお母さんからメールをいただきました。

合宿に「・・・、練習に参加させていただき、ありがとうございました。もう早く本格的にやってみたくて、・・・旭川に行きたいと話しています。」
自分も昔、早くやりたくてやりたくて、そんな時期があったな~。

そして、お母さんは、「いろいろなことに興味を持ち積極的に挑戦してきた子ですが、数年前より、クロカンでパラリンピックに出るという夢をもちはじめました。私も、きっと、そこに向かっていくのだろうなと思っていました。」と、ありました。そんな希望や夢を持った子がいたなんて、なにか僕自身も元気がでてきました。

2012年、チームのコーチやスタッフたち、選手たちの温かさと頑張りで、多くの子供たちにメッセージを送り続けたいと思います。
ありがとう2012年、そして、さようなら。

チームミーティング
チームミーティング

2012年12月31日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM