障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 網走市
荒井監督の情熱日記
網走市

朝になって驚いた、まだ雪が降っている。
寒かった。
スキーウェアを着て射撃場に行ったが、風もあって体感温度は低い。

5月連休明けなのに、まだ雪が降る
5月連休明けなのに、まだ雪が降る


今日は、太田渉子選手の射撃で、長田コーチも射撃の弾痕を確認していた。
こんな寒い日でも、スポーツ課の方と射撃協会の役員の方が早朝から射撃場の設営をし てくださった。

長田コーチも射撃トレ、弾痕を確認する
長田コーチも射撃トレ、弾痕を確認する

大会以来の実弾練習
大会以来の実弾練習

シーズン初めの基礎射撃、より精度を上げていく
シーズン初めの基礎射撃、より精度を上げていく

毎回網走市スポーツ課、射撃協会の方が準備、立ち会っていただける
毎回網走市スポーツ課、射撃協会の方が準備、立ち会っていただける


午後は、3月に定年を迎えられたスポーツ課長で参事の前田さんが、テントランドにい らっしゃると聞いて、ご挨拶に行ってきた。
前田さんは、阿部コーチ、長田コーチの訪問を心から喜んでくれた。

1時間以上、話題が尽きなかった。
そんな中、「パラリンピックをめざす日立ソリューションズや日本チームが合宿をして くれたおかげで、日本体育大学の特別支援の付属高校が網走に設置されることになった」、と 感謝された。

でも、本当は、そんなことが理由でなく、網走市がここまで進めてきたスポーツへの取 り組みや合宿受け入れの地域の取り組みが高く評価されたに違いない。そんな配慮をして、い つも若いコーチたちや選手たちに語ってくれる前田さんにありがたいと思った。

夕食の時、渉子が「前田さんに会いたかったな~」と不満そうだったが、
選手は、練習で感謝の気持ちを返してほしいと思ったし、今度テントランドで計画され ている芝生クロスカントリーコースで思う存分走れるだろうと思った。
その時は、僕も裸足で芝生のクロカンコースを走ってみたい。

網走市に、また一つ、心のこもったスポーツ施設が完成する。

2013年5月 8日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM