障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 狭山スキー場
荒井監督の情熱日記
狭山スキー場
今日は懐かしいところに行ってきました。
室内スキー場で、狭山スキー場。
西武球場の隣にあります。

今から30年前に、東京都スキー連盟の役員をしていた当時、クロカンの高校生と中学生を連れてスキー練習をしたことがありました。11月のシーズン入る前です。
東京の高校生は、雪の上での練習時間が少なく、少しでも雪に馴染んでもらうことと、みんな下りが下手だったので、下りの練習にもなりました。
東京は、12月末には、全中や高校総体予選などを行うので、早くスキー練習が必要でした。
スキー人気が下火になった現在、まだ、営業しているとは、ちょっと驚きで、それもけっこう混んでいました!!

今日は、為末さんとの対談で、ソチを振り返ってのテレビの収録です。
久保選手をはじめ選手の活躍やワックスの難しさ、これからのジュニアの発掘や環境づくり、話しも多岐にわたりあっという間の2時間でした。
現地でパラリンピックのレースを生で見られている為末さんのパラリンピックに対する、スポーツに対する考えは、鋭いものがありました。
もっとスポーツ界のために頑張っていただきたいと思っています。
それにしても室内のスキー場、雪が解けない状態にしているので、スーツだった為末さんは、寒かったと思います。
ありがとうございました。

140330sayama.jpg
これが室内狭山スキー場です

140330seibu.jpg
西武球場前

140330tamesue.jpg
為末さんと狭山スキー場で

2014年3月30日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM