障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 松戸市人権教育研修講座
荒井監督の情熱日記
松戸市人権教育研修講座
松戸市教育研究所主催で市内の小中学校の先生方を対象とした人権教育研修講座の講師を務めました。
ゲストに長田弘幸選手も一緒に訪問して、パラリンピック選手の生の声を伝え、あらためて脊髄損傷の障がいについて理解を深めることができたと思います。

21歳で交通事故、一度は死んだ人生。逆境のどん底からシットスキーに出会い、ワールドカップで日本人初優勝までの苦難の道のりを語りました。

長田選手の話に涙
(長田選手の話に涙)

僕からは、選手たちをどのように発掘したのか?、どのようにチームを作ってきたのか?を中心にお話をさせていただきました。
また、チームには本当に多くの学校の先生方がボランティアで参加していただいていることもお伝えして、講座を終わりました。

先生方も真剣に聴いてくださった
(先生方も真剣に聴いてくださった)

ご担当だった松戸市教育研究所の西田昭男先生から、早速、お礼のメールをいただきました。

「・・・・さて、本日参加いただいた皆様から、たくさんの賛美のお言葉をいただきました。
研究所所員のランチタイムの場も、研修講座の話で持ちきりでした。
(普段はしょうもない話をしているのですが...)
私も、荒井先生の選手とのかかわり方や選手同士のかかわりについて賛同し、
すごく将来的なところまで考えていらっしゃるところがすばらしいと思いました。」
と、うれしいメールでした。
拙い話でしたが、お役に立てて良かったと思います。

「今日、参加された方々からいただいた感想は、後日取りまとめて送付させていただきますので、よろしくお願いいたします。」とのこと。
受講された先生方のアンケート結果も楽しみです。
2011年8月 4日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM