障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 第9回INAS世界IDスキー選手権大会
荒井監督の情熱日記
第9回INAS世界IDスキー選手権大会

4月に入って、いよいよID(知的障害者)世界選手権大会がスウェーデンで始まります。
INAS総会が終わって、そのままスウェーデンへ行く予定。
そのために、スキー板を14日出発する日本チームにお願いするために成田のホテルに送りました。
(すみません、のぞきさん、よろしくお願いします)

今年2月に行われたIDスポーツテストの研究調査イベント、日本からも参加しました
今年2月に行われたIDスポーツテストの研究調査イベント、日本からも参加しました

1999年からINAS-クロスカントリースキー・ディレクターを仰せつかっていますが、第1回大会は、日本とスウェーデンぐらいの参加で、「大陸数、国数を増やさないと世界大会を認めない」と理事会から言われ、参加国を増やすのに苦労したことを思い出します。
この間、INAS陸上世界大会やINAS総会の度に、スキーに取り組んでいそうな加盟国の役員やコーチに呼びかけてきました。
やっと世界大会開催が軌道に乗ってきました。沢山の方々のご尽力でここまで来たのだと思います。感謝です。

今回のエントリーをみると、クロスカントリースキーには9カ国25名、アルペンスキーには6カ国23名です。
エントリーは途中経過ですから、まだ増えるかもしれません。
組織委員会のハーカン氏と競技運営についてメールでやり取りしています。
INAS総会(4月10日〜14日)で行われるINAS技術委員会では、IDスキー普及・発展させるプレゼンを行う予定で、SAJD傘下の日本IDスキー協会・日本障害者クロスカントリースキー協会が中心となって進めている「2016INASスキー世界大会」日本開催立候補の取り組み等を各国に紹介します。
北欧や北米のウィンタースポーツに取り組む加盟国には、クロスカントリースキー競技人口も多いと思うので、参加しやすい工夫を考えて行こうと思います。

2015年4月 6日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM