障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 東川町の美味しいお店
荒井監督の情熱日記
東川町の美味しいお店
旭岳合宿に来ると、必ず一回は食べたくなるお店がある。
東川町の道草館の近くにあるラーメン蝦夷。
27日に、日本チームのコーチでもある竹原健介先生(旭川工業高)と食べに行った。
僕は蝦夷ラーメンの大盛りで、竹ちゃんは行者にんにくラーメン。
白菜や玉ねぎ、キクラゲ、豚肉と旭川製麺の麺と醤油スープが絡み合って、とても美味しいです。

このお店には、「ヒゲの殿下」で御馴染みだった寬仁さまの直筆のサインが店内の正面に飾ってあります。
クロスカントリースキーを愛された殿下が、このラーメンを食されたと思うと、このラーメンの味も格別。
僕にとって、2000年に障がい者スキー連盟(SAJD)設立メンバーと一緒に、寬仁さまの御所にお邪魔し、お会いしたことを思い出します。
「世界でトップになる選手を育てなくてはダメだ」と励ましのお言葉をいただきました。
クロスカントリースキーや障がい者スキーが、ここまで歩んでこれたのも、寬仁殿下のお力です。
今年6月にお亡くなりになられ、とても残念でなりません。
寬仁殿下の直筆のサインには、「正直」と書かれておりました。

121128ebisu.jpg
東川町にあるラーメン屋さん 蝦夷

121128ramen.jpg
蝦夷ラーメン醤油

2012年11月28日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM