障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 トナカイ肉料理
荒井監督の情熱日記
トナカイ肉料理
日本の方でトナカイの肉を食べた人は、あまりいないと思いますね。きっと。
クリスマスのサンタさんが乗ってくるどこか憎めない顔のトナカイ君。

そんな子供たちの楽しみにしているサンタのトナカイ君の・・・、お肉をご馳走になりました。
ボッカティの地元のフィンランド料理店、「KIPPO」というお店です。

スターターとメイン、デザートのトナカイコースでしたが、最初は、トナカイ肉の燻製風生肉で、馬刺しを思い出しましたが、とても甘みがあって美味しかったです。

トナカイの生肉料理
トナカイの生肉料理


ステーキは、レアのトナカイ肉でしたが、僕は、牛肉にしてもらいました。
みんなから、「え~」と言われましたが、

以前に、地元のハンティングクラブに連れられて、トナカイ狩りに行っているので、なかなかできない体験をしたのを、走馬灯のように思い出して・・

アンティと狩りに出かけた時(2009)
アンティと狩りに出かけた時(2009)


仕留めたトナカイを、ハンターの方の倉庫に運んで、チェーンでつるして、その場で解体し、参加者全員で、お肉を分けました。
手伝えと言うので、チェーンをつかんでいましたが、みんな、とても上手に解体していくので、ビックリ!
僕の北海道の実家の両親も、昔ですが、牛や羊、鶏などの生き物を解体していたので、経験はしていましたが、今は、やっぱり・・・ダメですね。

そんなんで、おとなしく・・・。
でも、隣にいた友里香は、お肉が好きなようで、美味しい、美味しい!とトナカイ君を食べていました。
このトナカイパワーで!友里香も、将来、金メダリストに成長してほしいです・・・

トナカイのステーキを食べました
トナカイのステーキを食べました

2012年12月21日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM