障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 新美雅文さんに感謝
荒井監督の情熱日記
新美雅文さんに感謝
久しぶりに会社へ出社すると、デスクの下に包装紙にくるんだ品物があるのに気が付いた。
名刺が挟まっていて新美さんだった。
年末も年始も出社していなかったので、デスクの下に置かれたのだろう。

日立ソリューションズスキー部の部長だった新美雅文専務が昨年の12月末で退任し、日立ソリューションズ西日本の代表取締社長へ就任された。
それにともない、スキー部の部長として選手やスタッフをバックアップしていただいていたが、1月から新しく石川浩人事総務本部長がスキー部の部長として職務を担っていただくことになった。

今回退任した新美さんには、2006年から公私にわたり叱咤激励とご指導をいただいた。
特に、選手の加入については、新田佳浩、久保恒造を戦力アップすることができた。
またジュニアの発掘も積極的に助言をもらい、太田渉子の本採用、阿部友里香のスカウトなど、現在の日立ソリューションズスキー部の選手は、新美さんが採用、育てられた選手と言っても過言ではない。
できるなら、「ソチパラリンピックで、新美さんに恩返しをしたい」と語る選手たちの気持ちは良くわかる。

新美さんは、よく「日本チームで、あまり日立ソリューションズばかり目立たないように、他の選手たちや多くの企業や皆さんに支えられているチーム作りをしなさい」とアドバイスいただいた。
それが、実にいいバランスで、チームや多くの選手たちが育ってくれた。
特に、出来島桃子(新発田市役所)の初優勝の時は、大変喜んでくれた。
もちろん、太田に「もっと頑張れ」と励ましてくれた。
そんな新美さんに、太田もみんな今季、頑張って成績を出したいと願っている。

名刺に「荒井監督へ 選手頼みます ソチでの活躍祈念」とあった。
新美さんらしい言葉だった。
このカードを大切にして本番に臨みたいと思う。

新美さんからの言葉
新美さんからの言葉

2013年2月20日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM