障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 我が友、長田弘幸
荒井監督の情熱日記
我が友、長田弘幸
3月5日事前合宿最終日の練習。今日が最後だ。
長田弘幸は、射撃のトレーニングを行った。
1kmコースを走り、心拍を最高に上げ射座に入る。
7回射撃を行い、初弾タイムは15秒~22秒、起き上がりまでの射撃タイムは30秒~37秒だ。
命中率は、77%だった。
僕は、よく、ここまで復活できたと思い、目頭が熱くなった。
なぜかと言うと、6か月前のことだった。

[写真]左目で射撃する長田弘幸
(右目を諦め左目で射撃する。不屈の男 長田弘幸だ)

去年の10月7日、長田弘幸はお茶の水の日大病院にいた。
2時間以上の手術を受け、右目の失明を食い止めるためだった。
9月末のフィンランド合宿の朝。
車椅子で後ろに転倒。頭部を強打して「右目が見えなくなった」と言う。
急ぎ現地の病院に行き、診察を受けると網膜はく離と診断された。
急遽、僕と日本へ帰国した。
すぐ入院し、手術となったのだ。

[写真]手術後の長田選手
(網膜はく離、2時間以上の手術が終わる)

バンクーバーまでの、5か月前のことだった。
「もう、駄目かもしれない」と泣き崩れる長田を励ました。
「まだ時間があるから」「右目も、視力が回復するから」と。

自宅で療養する長田に、毎日のように電話をいれた。
元気のない声が返ってきたけれど、
僕は、「出来ることを探して、握力だけでもいいから身体を動かしてごらん」と激励した。

年末の頃、残念ながら、右目の視力は戻らなかった。
諦めかけようとしていた長田を旭川合宿に呼び出し、
もう一度、射撃にチャレンジさせた。
室内用のデジタル銃だったけれども、
「左目でも、やれるじゃないか」と褒めて励ました。

シットスキークラス、世界トップの命中率を誇っていた長田弘幸が、
プライドをすてて、命中率ゼロからのスタートだった。
満身創痍。
今思うと、ゼロからではなく、まさにマイナスからのスタートだった。
長田の不屈の闘志が、ここまで復活させた。

3月13日、バイアスロン競技だ。
もう、僕の瞳の中には、ゴールして雄叫びを上げる長田弘幸が映っている!

[写真]長田弘幸
(長田と共に 15年戦ってきた)
2010年3月 5日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM