障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 グルテンフリー
荒井監督の情熱日記
グルテンフリー

ニュージー合宿でカナダチームのブライアン選手とクリス選手は、グルテンフリーを実践しているとのこと。
最初は、全然気がつかなかったけど、阿部友里香が夕食のときに教えてもらいました。
「グルテンフリーって、そんなに身体にいいの?」
ソチの金メダリストの二人だけに、興味がありました。
ブライアンに聞いたら、グルテンフリーを実践しているスポーツ選手も多く、ブライアン自身も体調がいいらしいです。
そういえば、フィンランドのイルカ選手もやっていたような話しを聞いた覚えがあります。

デザートの隣に置かれているグルテンフリー
デザートの隣に置かれているグルテンフリー

海外では、多くのグルテンフリーの食料品があるようです。
調べてみたら、グルテンはラテン語を語源としていてGlue(接着)という意味で、小麦や大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種。
ネバネバしていて伸縮可能なパンであれば、膨らませた状態をキープする大切な役割を果たしているとこと。
食品以外にも整髪ジェルや歯磨き粉などにも使われています。
胃腸に調子が良くなったという方もいて、そんなブログがインターネットで見ることができました。
日本はお米中心なので、そんな心配はないのかもしれませんが、スポーツ選手と食事は大切な関係。
栄養士の高木さんにも協力してもらって、いろんな勉強をして行きたいですね。

朝も用意されています
朝も用意されています

話しは変わりますが、いつもこのニュージーランドに来て、いつかは飲んでみたいと思ったのが、ジンジャービールです。
スーパーに売っていましたので買いました。
ビールかな?と思っていたら、ノンアルコールで子供も飲んでいました。
日本で買えるかどうか知りませんが、身体がとても暖まります。
味はというと、ぜひ試してみてください・・・・

ジンジャービールノンアルコールです
カナダチームの皆んなが好んで飲んでいたジンジャービールノンアルコールです

2014年9月 1日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM