障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 記念切手
荒井監督の情熱日記
記念切手

今日は一日、資料の整理をしながら「冬季パラリンピックの歴史」について授業の準備をしました。
以前、シットスキーの記念切手を紹介しましたが、今度は、アウトレガースキーの切手がありました。
1984年ですから第3回大会です。インスブルックで開催されました。
IPCの記念誌に掲載されていて、よく見ると、パラリンピックのロゴはまだありません。
現地の大会五輪の「輪が分かれているデザインで、下の部分が欠けている」ものです。
当時のパラリンピックに出場した新潟県の目黒SAJD副会長さんが「大会のロゴは、五輪が割れていたマークだった」と言っていたことを思い出しました。
まだIPCが設立前で、パラリンピックと言う言葉も使われていません。
いろんな困難や大変な時代を経験する中で、先輩たちのご尽力や活躍があって、今日があるんだとつくづく感じています。
そんな話しを明日、立教大学で、できればうれしいです。


20160505.jpg

2016年5月 5日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM