障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 絆(きずな)
荒井監督の情熱日記
絆(きずな)
久保恒造のバイアスロン・ロングレース、20発中12発ミスショットし、11位に終わった。
ミーティングのあと、部屋を訪ねてきた阿部コーチが、
「今日の敗因は私の責任、せっかくここまで戦ってきたのに申し訳ない・・・」と泣きながら謝ってきた。
今日のレース、ライフルのトラブルとミス弾痕をみて修正することができなかったことが原因だった。

この寒さの影響もあるし、銃の装着不具合があったりするのは仕方のないことで想定内だ。
「阿部さんだけが、責任感じなくてもいいんだよ。」
「選手とコーチは一心同体なんだから」と声をかけた。

選手とコーチの信頼は、ただ成功した時だけ深められるものではない。
失敗した時にこそ、それを、どう乗り切るか、次への目標に向かってこそ、信頼は生まれてくるものだと思う。
今日のレース、阿部コーチにとっても、久保恒造にとっても、次への大きな目標、夢を実現するためにも、とても重要な一戦だった。
「気持ちを切り替えてドイツ大会で巻き返そう」と、二人で話し合ったそうだ。
選手とコーチの「絆」、笑いもあれば涙もあるのだ。

ミスショットの弾痕をみながら修正をする
ミスショットの弾痕をみながら修正をする

射場を出て2.5kmコースを走る久保選手
射場を出て2.5kmコースを走る久保選手

2011年2月18日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM