障害者クロスカントリースキー 日本チーム
Go to English
プレス・取材ご依頼の方へ お問い合わせ サイトマップ
ホーム 日本チームを知ろう 選手・スタッフ! どんな競技なの? 大会情報・結果を見よう! 活動を見る スポンサーのご紹介 仲間のWa!
ホーム 荒井監督の情熱日記 ドイツの歯医者さん
荒井監督の情熱日記
ドイツの歯医者さん
20年ごろ前に治した奥歯が、急に痛み出した。
スウェーデンの寒さで、奥歯に力が入っていたのだろう。
とにかく痛くなった。飛行機でドイツに移動する時は、もうピークで顔半分が痛くなった。
バッファリンをもらったりしたけど、痛みが治まらない。顔もむくんできた・・
みんなが、病院に行った方がいいと言うので、
仕方なく村の歯医者さんに行くことにした。
ここでは、「歯を抜くか、薬を出すことしかできない」と言われ、
抜く覚悟で行ったんだけど、その先生の一言でなんだか、やめた。
やっぱり、海外の病院は、覚悟がいる。
薬をもらって飲んでいたけど効かない・・・

やっぱり、1時間半かけて大きい街の歯医者さんへ行くことにした。
歯ぐきを切って、根を取り除き、化膿している膿を出さないと・・・

山を超えてPassauの歯医者さんに行った
(山を超えてPassauの歯医者さんに行った)

歯医者さん
(歯医者さんへ行く)

手術の前に説明書と同意書。
やけにリアルな手術説明書で、歯の根に入れている綿棒みたいな絵が、痛々しい。
とにかくもう痛いので、早くやってほしかった。
2度目の麻酔が痛かった。「フッガ」と声をだしてしまった。
たぶん、この先生、日本人は初めてだと思うと、
こちらもサムライ魂で、我慢した。

図解入りの説明書と同意書
(図解入りの説明書と同意書)

凄い金属音の機械で、歯ぐきに穴をあけ、管を入れて膿を出す。
歯の根の方は切断できなかった。菌が骨まで行く可能性があるという。

看護師さんが、1週間後に抜糸しなければならない糸がいいか?
それとも3週間で自然となくなる糸がいいか?と聞いてきたので、
また痛い想いするの嫌だから、
ちょっと弱気に、「3週間後・・・」と答えた。
2011年2月21日 (荒井秀樹)
日本チームの選手・スタッフの紹介はこちらからご覧ください。
このページの上へ
荒井監督の情熱日記

[2016年]

10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2015年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2014年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2013年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2012年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2011年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[2010年]

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
障害者クロスカントリースキー日本チームウェブサイト制作・運営 協力 OFFICE TOMOE All Rights Reserved, Copyright(C) Cross Coutry Skiing for the Disabled JAPAN TEAM